気になることは遠慮なくお尋ねください
矯正治療は保険診療とは異なる自由診療であり、治療期間が長期にわたるうえ、費用も高額になることがあります。そのため、不安や疑問をお持ちの方も少なくありません。 「本当に歯並びは治るのか」「どんな装置を使うのか」「治療費はどれくらいかかるのか」など、些細なことでもかまいません。気になる点があれば、矯正専門の当院までお気軽にご相談ください。無料相談を行っています。
このような場合はご相談ください
- 自分の歯並びが矯正できるか確認したい
- 治療費が気になって踏み出せない
- 自分に合う矯正方法を知りたい
- 長い治療期間に不安がある
- 体調や年齢的に治療が可能か心配
- 他院で抜歯をすすめられて迷っている
よくある質問
矯正治療に年齢制限はありますか?
年齢に関わらず、歯並びに関するお悩みがあればご相談いただけます。ただし、顎の骨の状態によっては治療が難しい場合もあります。また、むし歯や歯周病がある場合は、まずそちらの治療を優先します。
治療期間はどれくらいですか?
お口の状態や使用する装置によって異なりますが、おおよそ2年~3年を目安にお考えください。ご相談時に状況を詳しくお聞きし、期間や治療内容についてご案内いたします。
矯正中だと周囲に気づかれたくありません。
見た目が気になる方には、裏側矯正(リンガル矯正)や透明なマウスピース型の装置など、目立ちにくい方法をご提案しています。表側矯正にも目立ちにくいタイプをご用意していますので、ぜひご相談ください。
矯正治療で健康保険は使えますか?
基本的に矯正治療は保険適用外の自由診療ですが、「顎変形症」などの症状に該当し、外科手術が必要な場合には、保険が適用されるケースがあります。治療は指定の医療機関で行う必要があります。
治療費の支払いが不安です。
お支払いは、現金・クレジットカードのほか、分割払いも対応可能です。月々の負担を抑えながら治療を進めることができますので、安心してご相談ください。
子どもの矯正はいつから始めるべきですか?
乳歯と永久歯が混ざっている時期(就学前頃)からのスタートが理想的です。成長段階にある顎の発育を正しく導くことができるため、永久歯のきれいな歯並びにつながります。ただし、開始時期には個人差がありますので、一度ご相談ください。
子どもが矯正装置をつけていると友達にからかわれたりしないか心配です。
小児矯正では、取り外し可能な装置を使用することが多く、装着は基本的に夜間とご家庭での数時間のみです。園や学校では外して過ごせるため、周囲に気づかれることは少ないです。
矯正中に食事制限はありますか?
基本的に大きな制限はありません。固定式の装置では食べ物が詰まりやすくなることがありますが、健康的な食生活は維持してください。お子様の場合には、噛む力を育てるための食事アドバイスも行っています。
矯正中の痛みが気になります。
矯正装置によって歯に弱い力をかけて動かすため、調整後や装置交換の直後に違和感や鈍い痛みを感じることがありますが、通常は数日で自然に治まります。
乱れた歯並びを放置すると問題がありますか?
歯並びが悪いと磨き残しが増え、むし歯や歯周病のリスクが高まります。また、かみ合わせが悪いと特定の歯に負担がかかることもあります。お子様の場合、食事に影響し成長に支障が出る可能性もあるため、注意が必要です。
矯正のために歯を抜きたくありません。
当院では、なるべく歯を抜かずに治療できるよう計画を立てています。ただし、症状によっては抜歯を行った方が、歯並びやかみ合わせを無理なく整えることができる場合もあります。
矯正期間中でもスポーツはできますか?
激しいスポーツでは、装置による口腔内のケガが心配されます。そのような場合は、金属を使わないマウスピース型の装置を使用するなど、負担の少ない方法をご提案しています。
矯正中にむし歯になったらどうすればよいのですか?
治療中はお口のトラブルが起きやすいため、当院では地域の歯科医院と連携し、適切な治療を速やかに受けられる体制を整えています。むし歯や歯周病の治療が必要な場合も、スムーズに対応いたします。

